ちょうどいい。

ちょうどいい。

HSPのHSC育児ブログ

4歳の息子『へんしんバイク』で自転車に乗れるようになりました。1年4ヶ月使ってみた感想などレビューします。


記事内に広告を含む場合があります

へんしんバイク 自転車デビュー 4歳 ストライダー 口コミ 

 

 

現在4歳4ヶ月の息子、自転車に乗れるようになりました☆

 

この記事はこんな方におすすめです。

ストライダーの購入を検討している

・『へんしんバイク』に興味がある

・なるべくスムーズに自転車をマスターさせたい

 『へんしんバイク』を3歳の誕生日プレゼントで購入し、1年と4ヶ月経った今自転車にスイスイ乗れるようになりました。

前回のへんしんバイクについての記事↓

コスパの良さと自然な自転車移行に最適なバランスバイク『へんしんバイク』を購入して1年使い倒しました。 - ちょうどいい。

乗れるようになった流れ

【3歳】誕生日にプレゼント

プレゼントした瞬間は喜んだものの、乗ってみるとなかなか上手くいかないことにイライラしてあまり乗ってくれず。

週1程度公園に乗りに行くという感じ。

他のストライダーと比べると重いので、本当に乗れるようになるかな?と不安に。

【3歳半頃】ストライダーとして乗りこなす

心配とは裏腹にストラダーとしてはスイスイ乗りこなす。

【4歳頃】ペダルを付ける

4歳の誕生日を過ぎた辺りでペダルを付ける。

上手く乗りこなせなくて練習を嫌がるように。

転んだり泣いたり、足に青あざも沢山できて挫折を何度も繰り返しました。

それでも頑張る姿に心打たれる。

【4歳4ケ月】完璧に乗れるようになった☆

引き続き練習は週1程度。

徐々に一人で漕げる距離が増えていきました。

乗れるようになったらあっという間に上達して、今ではスイスイ乗りこなしています(*^-^*)

一般的に自転車に乗れるようになる年齢

今の子供たちは平均4.9歳で自転車に乗れるようになるそうです。

ストライダーに乗る子が増えたことで低年齢化してるみたいですね。

まとめ

我が家は子供の調子(やる気)に合わせて練習してたので、もう少し本腰入れて取り組めばもっと早く乗れたのかな?という気も。

公式に書いてるように30分で乗れるようになったわけではないですが、結果的に乗れるようになったし、子供も気に入ってるようなので『へんしんバイク』にして良かったです。

 

自転車の練習、一筋縄ではいかず長い道のりでしたが、乗れた瞬間とても感動しました。

子供の立ち向かう姿、乗り越える瞬間を間近で見れること、とても幸せなことだなって思います(*^-^*)

 

このヘルメット、とても可愛いです。

3歳頃から使い今もちょうど良いサイズ。

最安はAmazonでした。