ちょうどいい。

ちょうどいい。

HSPのHSC育児ブログ

お箸の正しい持ち方が定着したののじ「はじめてのちゃんと箸」レビュー


記事内に広告を含む場合があります

ののじ はじめてのちゃんと箸 お箸トレーニング 口コミ 

 

こどもにお箸の持ち方を教えるの
すごく難しいですよね。

お箸トレーニング用の商品は数多くあるけれど
変なクセがつくと困るから適当に選べないし
食事中にガミガミ注意するのも気が重い・・・。

ですが
普通のお箸の持ち方が自然にできて
お箸が使えるから食事がより楽しい
ガミガミ注意する暇もなく
正しい持ち方を身に付けることができた
『ののじ はじめてのちゃんと箸』

色々買って試してみたけれど、初めからこれにしておけばよかったと激しく後悔したお箸についてレビューします。

ののじ『はじめてのちゃんと箸』とは

【ののじだけのオリジナル設計】

●自然な箸の動きに近づけた「手つなぎ構造」
柔らかなカプラで2か所を連結した「手つなぎ構造」。
1点支持では実現できない、自然な箸の動きを促します。

●すぐに使える! 開閉をサポートするバネ設計
子どもには難しい箸の開閉操作。この箸は、先端が自然に開くバネ設計だから、握るだけで、ご飯をすくったり、おかずをつまむことができます。

●自ら工夫しながら自然と学べる
「手つなぎ構造」は、柔軟性があり自由度が高いため、通常のお箸と同様に交差箸になることもあります。子どもは自ら工夫しながら箸使いを学んでいきます。 

●食洗器対応

 

ののじはじめてのちゃんと箸 口コミ

ののじ「はじめてのちゃんと箸」 
良いレビューと悪いレビュー両方まとめました。

はじめてのちゃんと箸・悪いレビュー

リング付き箸からのステップアップで使いだしたものの結局グー持ちになってしまいます。

正直微妙でした。
リング付きにすれば良かったです。

はじめてのちゃんと箸・良いレビュー

あまり口うるさく教えなくても気が付いたらできるようになっていました。

今までの苦労がうそのように、あっという間に普通の箸が正しく持てるようになりました!

2歳半の娘が上手に使いこなしています。
上の子はリングタイプを使っていましたが、そちらよりスムーズに通常の箸に移行できそうです。

 

ののじはじめてのちゃんと箸・特徴と実体験レビュー

シリコン製の補助具(カプラ)がとても優秀!!

カプラというシリコンの補助具が付いていて、動きをサポートしてくれます。
ソフトな作りなので、ある程度の自由を残しつつ、程よくお箸を固定してくれます。

私も実際使ってみたのですが、このカプラのおかげでお箸の持ち方が安定し、食べ物を持ちやすくしてくれます。

 

ののじ トレーニング 箸 矯正 お箸トレーニング
開いた状態

 

ののじ 箸 トレーニング 矯正 お箸トレーニング
ソフトなバネで程よく安定。

持ちやすい、掴みやすいのでやる気に繋がる

なかなかなお箸で食事をすることに対してやる気を出してくれない息子でしたが、この商品に変えてからは思うようにお箸が動かせることが嬉しかったのか、食事の時間になると自分から『お箸も出してね!』と言うように。 

ののじはじめてのちゃんと箸・練習卒業までの期間

『はじめてのちゃんと箸』を使用しはじめてから、2ヶ月程度で普通のお箸に移行しました。

自分から『普通のお箸を使ってみたい!』と言い出し、内心まだ早いんじゃない!?と思いながらも外してみると、普通に使えるようになっていました。

しかも持ち方もパーフェクト!

ただ持てるようになるだけではなく、持ち方を手が覚えてる感じです。

今では私よりお箸を綺麗に持って使いこなしています。

ののじ トレーニング 箸 矯正 お箸トレーニング



ののじ トレーニング 箸 矯正 お箸トレーニング

ののじ はじめてのちゃんと箸 お箸トレーニング 簡単 正しい 持ち方 エジソンのお箸

ののじはじめてのちゃんと箸 まとめ

・自然に正しいお箸の持ち方が身に付く
・補助具を外せば普通のお箸として利用できる
・親もこどももストレスなくお箸の練習ができる

 

せっかく家族のために頑張って料理を作っても、ガミガミ注意して食事が美味しくなくなるのは嫌ですよね・・・。

『ののじのはじめてのちゃんと箸』のおかげで楽しい食事の時間をだいなしにすることなく、自然とお箸の正しい持ち方をマスターしてくれました(*^^*)

正しい持ち方をマスターできたえんぴつの記事はこちら↓

yumemitetai.hatenablog.com