ちょうどいい。

ちょうどいい。

HSPのHSC育児ブログ

木製のつっぱり棒【浅香工業】を購入してみました。無印の家具に馴染みしっかりしたつくりで地震対策もバッチリ☆


記事内に広告を含む場合があります

 

木 つっぱり棒 転倒防止 地震対策 無印 シェルフ 浅香工業 木製 

家具の地震対策、されてますか?

賃貸住まいの我が家では壁に傷を付けるわけにいかないので、耐震用のつっぱり棒で地震対策してきました。

でも一般的に売られている物だと存在感が凄くて…。

けれど何もしないわけにもいかないので、ほかにいいものは無いか探してみたところ、木製のつっぱり棒を発見し購入してみたので書いてみたいと思います。

 

このような耐震用つっぱり棒をお探しの方にピッタリです☆

・賃貸なので壁に傷を付けられない

・木製家具に合うつっぱり棒を探している

・しっかりしたつくりの物

 

 

浅香工業 家具調木製 耐震用つっぱりポール』とは

家具の横すべりを抑えるストッパーがセットになった転倒防止器具。木調でインテリア性の良い天然木使用。

製品の特徴

・野球のバットや高級内装材として使われているタモ集成材を使用しており、家具・室内に調和します。
・ストッパーと併用して使用することで、より大きな効果が得られます。

サイズとそれぞれの使用範囲・価格

SS:使用範囲の高さ250~370mm

  参考価格 2,640円(税込) 

 

S:使用範囲の高さ350~470mm

  参考価格 2,100円(税込)

 

M:使用範囲の高さ450~570mm

  参考価格 2,300円(税込)

 

Ⅼ:使用範囲の高さ 550~670mm

  参考価格 2,600円(税込) 

 

私が購入した物

SSサイズとLサイズを購入しました。

それぞれ二組セットで入っていました。

金象印 浅香工業 木製 木 つっぱりポール 突っ張り棒 耐震 地震 対策 無印

購入してみてびっくりしたのが、サイズで色が違いすぎる!

無印のシェルフに合わせたかったので、右の色が良かったんだけど・・・。

しょうがないので、色の不満は置いといて取り付けてみました。 
金象印 浅香工業 木製 木 つっぱりポール 突っ張り棒 耐震 地震 対策 無印
金象印 浅香工業 木製 木 つっぱりポール 突っ張り棒 耐震 地震 対策 無印取り付けた感じ

取り付けてみるとそこまで色も気にならず、馴染んで見える。。。かな(笑)

木製にすることでまるで家具の一部のように見える・・・!!

しっかりした造り

金象印 浅香工業 木製 木 つっぱりポール 突っ張り棒 耐震 地震 対策 無印

 届くまでは心配でしたが、取り付けてみるととてもしっかり家具を固定してくれて、安心しました。

取り付けもわかりやすく簡単で、5~10分程度では取り付けられました。 

まとめ

無印で販売している地震対策の商品と迷ったのですが(そちらのほうが安い)我が家は賃貸なのでなるべく壁に傷を付けたくありません。

無印のHPを見ても明記されていないので電話で問い合わせてみたところ、『壁に傷が付かないとは答えられません』との回答でした。

他の耐震対策グッズもそれなりの金額するので、どうせなら家具に馴染むものをとこちらを購入してみましたが、木製の方がしっくりきますし、つくりもしっかりしているので購入してよかったです。

 

少しでも参考になりましたら嬉しいです(*^-^*)

 

 関連記事

yumemitetai.hatenablog.com

yumemitetai.hatenablog.com

yumemitetai.hatenablog.com