ちょうどいい。

ちょうどいい。

HSPのHSC育児ブログ

【幼児室内遊び】子供の運動不足解消☆鉄棒・ブランコ・吊り輪1台3役の遊具を買ってみました。


記事内に広告を含む場合があります

家 鉄棒 ブランコ 吊り輪 幼児 子供 アスレチック 

家で子供とどんな遊びをしていますか?

我が家は絵本、工作、ゲーム、YouTubeボードゲームなんかです。

でも長いお家時間を過ごすには物足りなく。

そして気になるのが運動不足。

少しでも運動不足解消になればと

鉄棒・ブランコ・吊り輪がセットになっている物を購入してみました。 

この記事はこんな方におススメです。

・子供の運動不足が気になる。

・家にいる時間が増えて退屈している。

・家用の鉄棒の購入を検討している。

・鉄棒単品にするかブランコもセットにするか迷っている。

 

  

我が家が1台3役のこの商品を購入した理由

自宅で過ごす時間が増え体力を持て余している

暇があれば戦いを挑んでくるやんちゃな男の子なので、自宅で二人っきりで過ごすのが本当に大変で。

これで持て余した体力を少しでも発散してほしい。

ブランコが苦手でなかなか自分から進んで乗ろうとしない。

公園に行ってもなかなか積極的に乗ろうとしない息子。

誘ってもお母さんの膝の上なら・・・。っていう感じで(笑)

ブランコに怯んでいる息子が心配になったのと、どうにかブランコの楽しさをわかってもらいたくて、鉄棒単品と迷いましたがセット購入に至りました。

近場の公園に鉄棒が無い。

そろそろ鉄棒でも練習してみるかと近場の公園ウロチョロしてみたけれど、全然見当たらなくて。

ネットで調べてみたら、事故防止の為に今はあまり置いてないそう。

親(私)が超インドア派なので公園が苦痛

鉄棒単品と迷いましたが、公園でブランコに怯んでいるわが子を見ているとこれはどうにかしなければとブランコもセットになっている物の購入に至りました。

それと近場の公園に鉄棒が無いことも大きなポイントです。

というか私は超インドア派なので例え近場の公園に鉄棒があったとしてもなかなか行く気になれない。

家にいながらにして思う存分鉄棒の練習できるなんて最高です。 

砂場も同じような理由で自宅に作りました。

yumemitetai.hatenablog.com

鉄棒の効果・メリット

・握力アップ

・腕を中心とした全身運動になる

・ぶら下がることで姿勢が良くなる

コロナ 自粛 緊急事態宣言 家 体操教室 鉄棒 幼児 子供 運動

下には敷布団敷いてます。

まだまだサポートが必要ですが、少しずつできることが増えてきました。

鉄棒の下に付けてる傷防止のゴムですが、100均にも売っています。

私は知らずに通販で購入してしまいました・・・(>_<)

数百円とはいえ、主婦にとっては痛恨のミスです。

ブランコの効果・メリット

・癒し効果

 赤ちゃんのゆりかごやハンモックのように揺られることによる癒し効果がある。

・体力の向上

・バランス感覚を養う

・自立心を養う

・全身運動になる

・体のコントロール力が身に付く

・チャレンジ精神が身に付く

・判断能力

 これ以上は危険という感覚が磨かれる

 

コロナ 自粛 緊急事態宣言 ブランコ 家 幼児 子供 健康

吊り輪の効果・メリット

・腕の筋力アップ

・バランス感覚が身に付く

体幹が鍛えられる  

収納場所を取らない・洗濯干しにもなる

賃貸で狭い我が家なのでこれも大きな決め手でした。

折りたたむとコンパクトになるし、簡単に折りたため安定感もあります。

実際折りたたんでいる時は洗濯物干し場として大活躍です。 

そして色は青ですが、なぜかそこまで存在感もありません。

デメリットでは無いけれど気になる点

ブランコや吊り輪に変える時に鉄棒の高さを変えたりと少し手間です。

ですがドライバーを使わずできるので、慣れてしまえば気にならないかもしれません。

まとめ

3つ合わせるとこんなに効果があるんですね。

家にいながらにしてこれだけ鍛えられたらメリットだらけです。

 

全然できなかった鉄棒が少しずつ上手になり、ブランコも怖がることなく乗ってくれるようになりました。

自分から公園のブランコに行きたい!と言ってくれるまでに。

何より息子が楽しそうに遊んでいるのを見てると嬉しいし、成長を間近で見られるのが楽しいです。

吊り輪はまだ活用できずですが、どうにかして活用してみたいと思います。

 

公園に行くことを考えれば天気や順番待ちなども気にしなくて良いし、自宅なので衛生的。

幼児~小学校まで長く使えるのでコスパもよし☆

さらにお家時間が充実するので購入して良かったです(*^-^*)