ちょうどいい。

ちょうどいい。

機能不全家庭育ち×HSP×体の弱い子育児

くもんの『NEWたんぐらむ』遊びながら集中力や考える力を高め、手先も器用になるとても優秀な知育玩具です。


 『くもん NEW たんぐらむ』を購入してみたら息子が夢中になって遊んでいます。

良い点についてレビューします。
 

くもん たんぐらむ 積み木 知育 

 

KUMON TOYについて

KUMON TOY はくもんがつくる知育玩具のブランドです。

公文式教室で培った『こどもが自ら学べ、力がつく』ノウハウを基礎に、夢中になって繰り返し遊びたくなる楽しさや、長く使っていただける使用などさまざまな工夫を施しています。

くもん NEWたんぐらむ について

形、大きさがことなる木製の7枚のピースを使ってシルエットを作るパズルです。

付属のガイドボードを使い、切り抜かれた穴にピースがはまるように考えて置いていきます。

穴にはめていくことで、小さなお子さまでも正解、不正解がわかりやすく達成感が得やすくなっています。

手先の器用さ、巧みに指先を使う能力を高める。

くもん にゅーたんぐらむ タングラム 知育 積み木

手にしっくりとなじむ7種類の木製ピースを厚紙のボードにはめこむ作業をとおして、細かな作業を正確に行う力が高まるそうです。

片付け方も何通りもあって、お片付けの時まで考える力が付きます。 

考える力を伸ばす。

たんぐらむガイドボード

くもん ニュータングラム ガイドボード 知育 積み木
2ピースから7ピースまでのガイドボード20枚ついています。

 

はじめはあてずっぽうにピースをはめていても、試行錯誤を繰り返すうちに図形の回転、合成、分解を理解するようになるそうです。

2ピースから始めて少しずつステップアップし、『できた!』という達成感を感じることで『もっとしたい』という意欲につながりどんどん夢中になっていきます。

 

 

集中力を伸ばす。

くもん ニューたんぐらむ 知育 積み木 パズル

ガイドボードがあることで、自分の作った形があってるかどうかを自分で確かめることができます。

楽しいから何度も挑戦していくことで、自然に集中力が高まるそうです。

 

くもん ニュー たんぐらむ 知育 パズル 積み木

ボード毎に使用するピースに色がついているので、『このピースを使うんだね~』と声を掛けながらハメていきます。

 

せっかちな私は悩んでる息子の横で口を出さないのに耐えるのに必死でしたが、少しずつはめこむのが早くなってきて、あれよあれよという間に出来上がっていたりします。

正解とは別のはめかたを提案してきたり・・・。

その時のドヤ顔が可愛い(笑)

若い脳みそ恐るべし。どんどん吸収していきます。

 

寝る前までこれで遊んで、朝イチでたんぐらむしよ~って出してきます。

ハマりすぎ!!

 

夫もこのおもちゃを気にいったようで、キャッキャしてる二人を見ていると本当に買ってよかった・・・!むしろもっと早く買えば良かったと思います。

 その間休めるし( *´艸`)

親の脳の活性化にも役立ちそうなので、これからも親子で活用していこうと思います。

『NEW たんぐらむ』で育つ力 まとめ 

・手先が器用になる。

・考える力が伸びる。

・集中力を伸ばす。

・親子のコミュニケーションを深める。

 

これからも沢山遊んで親子で楽しんでいこうと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 

関連記事

こどもちゃれんじほっぷ4月号レビュー

こどもちゃれんじほっぷ10月号レビュー