ちょうどいい。

ちょうどいい。

HSPのHSC育児ブログ

宇津木式を4年続けた私が合わないわけではないけれどやめた理由。


記事内に広告を含む場合があります

宇津木式 ノークレンジング 石鹸オフ ヘパリン 老け 

4年程宇津木式を続けてきたものの、今は自分に合う方法で部分的に取り入れています。

 

過去記事はこちら↓

宇津木式を4年続けてみた私が書くメリットデメリット。メリット編 - ちょうどいい。

宇津木式を始めるために買い揃えた物 - ちょうどいい。

宇津木式をやめた理由。

肌に潤い・ハリ・ツヤが無くなり老けた印象になった

宇津木式を始めて1~2年はメリットばかりで、宇津木式ってすごい!素晴らしい!

みんなやった方がいいよ!と思っていたのですが。。

鏡を見てなんか老けたな・・・。と思う日が増えてきて。

出産、育児、もちろん年齢のこともあるので原因が宇津木式だけでは無いとは思いますが、なんだかとにかく老けてきたんです。

宇津木式を始めて数年たった頃には肌に潤い・ハリ・ツヤが無く、なんとなくだらーんとした印象の顔になっていました。

そこで思い切って化粧水や美容液を導入してみたところ、びっくりするくらい肌が蘇りました。

ミネラルファンデに物足りなさを感じた。

ミネラルファンデってだいたい薄付きですよね。

夕方には確実に落ちてるし。

試供品もあまり無いし、試したくても現品購入かお試しサイズを購入するしかなく・・・。

(私にとってはお試しサイズも結構高い)

カバー力のあるミネラルファンデを色々購入して使ってみましたが、私にはなぜか合わず、肌荒れしてしまったり。

肌荒れするならミネラルファンデの意味って・・・?と疑問に思いました。

宇津木式で一般のスキンケアが合わなくなっていた

以前のスキンケアを再開するも超敏感肌になってしまっていた。

それから以前のようにスキンケアを再開してみたのですが、なぜかすごく敏感肌になってしまっていて、色々試してみたものの、何を使っても吹き出物の嵐。

宇津木式をしている間に普通のスキンケア用品が肌に合わなくなってしまったようでした。 

皮膚科で処方されたヘパリン類似物質のスプレーとローションで落ち着く。

久しぶりに皮膚科に行き、そこで処方された化粧水とローションで肌が落ち着きました。

今は皮膚科で処方されたローションと似た商品を使用しています。

現在の私にとってちょうどいい宇津木式の取入れ方

基本は石鹸洗顔のあとにヘパリン類似系のローションの後にワセリンで保湿。

しっかり化粧をしたい日もあるので、普段用としっかりメイク用のファンデーションを分けています。

もちろんしっかりメイクの時はクレンジングも使用。

 

宇津木式を意地になって続けている時は、ミネラルファンデに物足りなさを感じても、肌に良いんだから・・・と自分の気持ちをごまかしてそのまま使い続けていました。

 

ある時ふと、薄いメイクの日としっかりメイクの日で分ければいいか!と思い、実行してみるとこれがすごく私にとっては良かったです。

せっかく女性に産まれたんだから、色々なメイクも楽しみたいですもんね。

今は週に1~2回しっかりメイク、それ以外は薄いメイクにしています。

 

薄いメイクの日に使っているファンデーション

普段使いに最適のナチュラグラッセメイクアップクリーム

薄付きで、石鹸で落とせます。

肌の内側から輝くようなツヤが出るのですごくオススメです。 

しっかりメイクの日のファンデーション 

まとめとその後

宇津木式はとりあえず始めてみてお肌に合うならすごくラッキーだと思います。

節約・時短・物が減る、のでお部屋もスッキリしてまさに良いことづくめです。

気軽に取り入れてみて、合わなければまた元のお手入れに戻るっていう気楽な気持ちで始めるのが一番かもしれません。

 

今は色々な情報が多くて便利な部分もありますが、その中で自分に合う方法や商品を探すのも一苦労ですよね。

沢山ある情報に振り回されすぎず、これからも私にとってちょうどよい物を探していきたいと思います。

 

※現在ちょうどよいミネラルファンデーションを見つけたのでケミカルファンデーションは一切やめました。